すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初冬の山々

 朝はかなり冷え込んだ。霜が降りていた。陽が徐々に差してきたので漸く10時近くになると暖かくなってきた。さて何をしようかと色々と考えていたがカレンダー印刷などは雨が降っても出来るので、六日町方面へ買い物に行くことに決めた。雪が積もってからでは億劫になるので今のうちだ。柏崎郊外は当然の事ながら道路の端などは薄らと白くなっていた。黒姫山なども冠雪していた。う~む、今週は余り天気が良くないからこのままお山の雪は消えること無く越年するかも知れない。

 

 そんなことを考えながら車を走らせていたが、カメラを持って出るのを忘れていることに気が付いた。しかしもはや後の祭り。アチャー、きっと高い山は綺麗に雪化粧したことだろう。勿体ないことをした。近頃は山に登ってないからこの時期の山は絶好の被写体だったのに。

 

 しょうがないからスマホで我慢することにした。途中の越ヶ沢トンネルを抜けた所でまず一枚。一眼レフの望遠レンズだったらもっと綺麗に撮れるのにねー。熟々持ってこなかったのが悔やまれる。

 

やはりスマホではこの程度。向かって左が越後駒ヶ岳、右が八海山。

 

 次いで八箇トンネルを抜けると眼前に八海山の雄大な姿が飛び込んできた。これを撮らない手は有りませんよ。でもアタシャ買い物に来たのか、写真を撮りに来たのかよー分かりませんな。(笑)

 

ど迫力。でも六日町から見る八海山はもっと美しかった。

 

 買い物をしてその場で発送したので後は国道17号線周りで帰ることにした。途中大和町辺りから見る越後駒ヶ岳の豪快な姿には圧倒された。やっぱり近くで見ると断然迫力が違いますな。(すいません、写真は面倒くさくなったので撮りませんでした。)

 

 正直この時期の山の方が雪にすっぽりと包まれた姿より凹凸がハッキリして豪快に見えるので好きだ。初冬の山という物はいいものですな。来年はカメラを持って来てしっかりと撮りたいものです。(その頃にはどうせ忘れてるよ)