すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

減ってくる趣味

 以前はあれこれやっていた趣味だが、歳を取るにつれ段々と減ってきた。まずは若い時にあれ程熱中していた将棋や囲碁から足を洗った。商売柄相手を必要とする趣味が出来なくなった事と考える根気が無くなった事などが考えられるが、その他にランニングや山登りと言った外の趣味が台頭してきた事にも原因がある。

 

 で、考える趣味は囲碁や将棋に取って代わりパソコンとなった。これなら一人でも出来る。しかも自分が納得行くまでやる事が出来る。今日まで続いているのはやはり私の性分に合っていたからであろう。パソコンが上達しない人はそもそもパソコンが余り好きな人ではないからだと思う。「好きこそ物の上手なれ」という言葉の如く、好きならやたらパソコンに向かっているから覚えた事を忘れる事は無い。

 

 ランニングや山登りは腰痛が原因で次第に出来なくなって昨年目出度くリタイアしました。今後は代わりの趣味として温泉巡りなどをしてみたいですな。ただ金がかかるのがちょいと難点だが。(笑)

 

 さて20代の頃から続いている趣味に音楽やオーディオがあるが、これなんかは兄の影響が結構有ったように思う。お陰でこのまま墓に入るまで続きそうだ。(笑)

 

 蕎麦打ちは趣味と言うより必要に迫られてやった感じだが一向に上達しない。(笑) これは食材の蕎麦粉がいいので多少腕が悪くても食べられるのが禍していると思う。あと私のいい加減な性格もある。即ち、「腹に入れば皆同じ」なんて思っている所もあるから。(笑)

 

 そう言えばコーさんに勧められて絵を描く事もやったっけ。こちらは嫌いでは無かったのだが、始めたのがまだ仕事をしている時だったので、時間的に余裕が無くちょっと続けられなくなった。まあ画材はまだ有るので、いずれ折を見て再開したいとは思っている。

 

 え、キノコ採りや山菜採りは趣味じゃないのかって? う~ん、趣味と言うほどのものじゃ無いでしょう。(笑) 家計の助けにする為に採っているのだから半分仕事みたいなもので。まあ、半分お遊びではあるけれど。(笑)

 

 と言う事で趣味はかなり減ってきた。まあそんなに沢山趣味を持つ事は無いが、私は飽きっぽいのでこうして複数の趣味が無いと駄目なのである。今やっている町内会長の職を辞せばまた時間が出来るだろうから、そうなったらまた何か趣味が増えるかも知れない。いや、この歳で増やしてもしょうがないか。とにかく趣味が減っていったらそれだけ向こうに近づいたと思っていましょう。(笑)