すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

試し聴き

 ネットで色んな曲や演奏が紹介されるようになってこんなに有りがたいことはない。と言うのも私達の若い頃レコードやテープを買わなければは放送でしか聞けなかったからだ。しかし放送は何時やるか分からない。そこでFM音楽雑誌などが有効な手段となるが、これとても買わなければならない。しかし有る時から新聞にFMの放送予定が週単位で載るようになって随分重宝したものだ。

 

 だが幾ら放送予定が載ろうとそこから音楽が聞こえてくる訳じゃない。テープデッキでエアチェックして初めてその曲や演奏を味わえる。そして喜んだりがっかりしたりしたものだが、このエアチェックするというのも中々難儀なのだ。番組を丸録りしてから再生し、目的の曲に到達しなければならない。結構時間を費やす作業なのだ。

 

 そこへ行くとネットに掲載されている音楽は検索すればあっという間に目的の曲なり演奏に到達できる。エアチェックなんて面倒なことはしなくて済む。第一テープデッキも要らなければテープも要らない。誠に経費も掛からなくて便利この上ない。だから試し聴きができるので聞いて気に入ったならCDなりレコード購入と言うことが出来る。尤も最近の若い人はCDなんぞ買わないでダウンロードで済ませるだろうが。(笑)

 

 特に私なんかクラシックに疎いから作曲者名と曲名を聞いたくらいではどんな曲か分からないから、この試し聴きはうってつけなのだ。もし気に入ったならその名演奏盤というのを探し、オークションサイトで探す。無かったら差し当たりダウンロードしておく。いや随分便利になりました。昔はレコード屋さんでちょっと掛けて貰ったりしていたものですが、散々掛けて貰って何も買わないで帰るのは悪いな~といつも思っていました。(笑)

 

 その点ネット音楽なら何の気兼ねもなく聞けます。良い時代になりました。ただ散々悩みながらエイヤッと決めてレコードを買い、元を取らなきゃ損だとばかりに熱心に聞いたあの情熱はどうしたって今の方法では湧いてきませんね。(笑)リスクが有ったから熱心だったのかも。