すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

風邪を引いたみたい

 う~む、2,3日前から喉の調子が悪い。どうやら風邪を引いたみたいだ。そう言えば何日か前にえらくくしゃみが出た日があったが,あれは風邪の予兆だったのか。でもなあ然程変なことはしてなかったのに自然に罹った感じだ。でも考えられる事はただ一つ。この前天麩羅と蕎麦を食べすぎて下痢はしなかったが、満腹感が収まらなかったから2食ほど抜いたのがいけなかったのかな。でもなあ、無理してたべたら尚更消化不良を起こすし・・・。

 

 その間酒も飲まなかったのも良くなかったかも知れない。とにかく歳を取るとたまに変わったことをすると体に変調を来すらしい。これで咳が出るようになると困る。42歳の時に肺炎をやって以来、風邪を引くと咳が長続きするようになった。治っても中々咳が取れないのだ。

 

 咳やくしゃみは体力を消耗するので出来ればしない方がいい。でも出るのはしょうがない。しかし寝ている時に出るのは中々寝付けなくなるから困る。幸い今のところまだ咳は出ていないからいいが、何か明日辺りから出て来そうな気がする。(笑)

 

 それにしても冬の最中に罹らないで暖かくなってから罹るとは、やはりオイラはズレてるねえ。(笑)まあ風邪を引いている時は早く寝るに限る。そういう訳で今夜はこれで失礼します。