すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

県立植物園

 さて防災講座が終了し、行きがけの駄賃とばかり旧見附市に有る県立植物園に行く。ここは折しもテレビ小説「らんまん」のモデルとなった牧野富太郎の展覧会が開かれている。折角近くまで来たのだから見逃す手は無い。

 

 私はもうここへ何度も来ているのでさほど珍しくは無いが、大抵の人達は初めてだったようで大いに気に入って戴いたようだ。牧野富太郎展の前にまず熱帯植物が有るドームへ行く。

 

県立植物園。この前来たのはコロナ禍になる前だったから4年ぶりくらいになろうか。

 

左手のドームが熱帯植物園である。

 

でかいウツボカズラがお出迎え。

 

熱帯ムードが出て来ました。

 

通路から人口滝の裏側を見る。

 

こちらは表側。それにしても良くこんな物を作りましたな。

 

中は結構暑い。まさしく熱帯のジャングルですな。

 

熱帯の植物は皆高く生長するのでドームも高さが必要だ。

 

こちらでは見られない珍しい植物ばかり。

 

 暑いので早々に熱帯植物の所から脱出。後は牧野富太郎展を見るのみ。

 

これは世界最大の花、ラフレシア・アーノルディーの模型。これが花かいなと思うくらいの大きさですね。

 

 はい、続きはまた明日。いよいよ牧野はんでっせ。