すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコだベ

 散歩に出掛けようとして家の前の草地を見たら、何とキノコが出ているではないか。それもイグチ系統では無く、どうやらベニタケ系統らしい。無論毒キノコに決まっているが、この回りの雨出たらしい。それにしても早い。本当を言うと梅雨時にキノコが出るのは決しておかしくないのだが、昨今は異常気象で季節がおかしくなっているから、キノコが出なくなっていたのだ。

 

 さあ、そうすると明日辺りキノコの森辺りへ行って見たくなる。ひょっとして何か出ているかも知れない。でも今日みたいに蒸し暑くなると出掛けたくなくなるしなあ。(笑) 何か「河豚は食いたし、命は惜しし」みたいな心境だね。

 

 まあ、家にいたって退屈だし、ダメ元で出掛けてみるか。別に遠くまで足を伸ばす訳じゃ無し。ひょっとしたら珍しいキノコが出てるかも知れん。(ナイ、ナイ)と言うわけで明日は久し振りにキノコ探しじゃー。

 

キノコって実は年中出てるんだよね。

 

ヤブレベニタケの古い奴かなあ?