すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

色んな会のお誘い

 昨年まではコロナ禍で色んな行事や大会などが出来なかったが、今年は各大会が開かれるようで案内が盛んに来る。しかしこちとらもう散歩がやっとの状態だから、とてもじゃないがランニングの大会などはもう全部出ないことにしている。40~50代は随分色んな大会に出たが、こう故障続きでは満足に練習も出来ず、潔く走ることを諦めた。

 

 案内する側も多分出ないだろうなと思って案内状を出すのだろうけど、まあこれは嘗て頻繁に出た者への感謝の意味もあるのかも知れない。体さえ満足なら幾らでも出るのだが、採算この覧で申し上げているようにもう体は長い間の無理がたたってボロボロだから出られよう筈が無い。

 

 別にランニングの大会ばかりでは無い。納涼会のお誘いなんかも連チャンはもう無理でせいぜい季節に1回くらいがちょうどいい所だ。あちこちから今夏も招待は受けているが日程的にも無理だし、健康面からも体力面からも駄目のようだ。やれやれ、つまらない体になってしまったが、まあ、もう少しこの世に未練があるから、何とか体を持たせたい。

 

 きっとこうやって様々な会へのお誘いを断り続けていると、やがて何処からも来なくなって寂しい晩年になるのかも。(笑) まあ、それならそれでいい。あまり歳を取ってからも八方美人であることはない。一人で思索に耽るのも悪くはない。自己を深めるのは一人の方がやりやすい。

 

 今迄はお誘いはほとんど受けていたが、これからは徐々に減らして少しゆとりを持ちたいものだ。自分の時間が増えると精神的に楽かな? え、これ以上増やすとボケる? いや、既にボケてます。(笑)