すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

上越市立水族博物館に遊ぶ

 連休にHさん親子がお孫さんを連れて遊びに来たが、雨が降ると拙いのでまずは上越市立水族博物館「うみがたり」に行くことにした。はて、オイラはこの水族館に来たことは有ったっけ? 何せだいぶ古い事なので思い出せない。現地について建物を見たが記憶に無い。なんでもこの建物は一部改修したそうなので、だから思い出せないのかも知れない。しかし後でよく考えてみたら、どうもオイラは新潟市立水族館と記憶をごっちゃにしていたようだ。

 

 まあ、そんなことはどうでも良くて久し振りに水族館を楽しむこととなった。今日のメインのお楽しみは午前11時から行われるイルカショー。それまであちこちの水槽を見て回りました。

 

ゴマフアザラシ君。可愛いのう。子供達にも大人気でした。

 

エイのお腹。大迫力!

 

大水槽には様々なお魚さんが泳いでいました。

 

深海魚達は動かないで岩にへばりついています。無駄なエネルギーは使いたくないてか。(笑)

 

この棘だらけのお魚さんは超スローテンポで泳いでいました。

 

パイプから首だけ出すアナゴ君達。その仕草が可愛いですね。

 

 さていよいよイルカショーの開幕です。スタンドは多くの親子連れでギッシリ。前から何列目かまではいルカの水しぶきの洗礼を否応なしに受けます。(笑)

 

ジャーンプ!

 

お次は宙返り。

 

 イルカの見事な曲芸ですがHさんのお孫さんのAちゃんはイルカが大きいので、どちらかと言うと幾分怖がっていたみたい。無理も無いなあ。まだ4歳だもの。イルカよりペンギンさんの方が気に入ったみたいで何度も見に行っていました。

 

これはマゼランペンギン。

 

やっぱりペンギンさんは水の中の方が好きだよね。

 

亀さんに餌をやっている所。この亀さん達は活きの良さそうなホタテとエビを貰っていました。チクショー、オイラだって滅多に食卓に載らないっちゅうに。(涙)

まあ水族館は餌代が馬鹿にならないだろうねえ。

 

秘技「隠れ蓑の術」。ヒラメさんが砂と同化しております。さてワッカルカナー。(笑)

 

 と言うわけでAちゃんよりオイラの方が水族館を楽しんだのでありました。もう精神年齢5歳児だね、こりゃあ。(笑)