すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

IHヒーター壊れちゃった?

 お昼に冷やし中華の麺をIHヒーターで茹でていたら中々茹で上がらないので火力を最大にするのだが一向に火力が上がってこない。あれ、おかしいな。そう言えば以前Hさんが使った時沸くのが遅いねと言っていた事が有ったがこの事だったのか。

 

 で、あんまり沸騰しないので業を煮やして隣のヒーターに移し替えたら直ぐに沸騰した。ん? さてはヒーターが壊れたかと思い、」早速メーカーの修理サービスに電話した。しかし我が家のIHはもう買ってから12年以上経過しているから部品の保有年数8年を優に経過している。当然返ってくる答えは「部品が無いかも知れませんので直るかどうか分かりません。また具合を見に行くだけで出張費が掛かります」との事だった。

 

 まあ、今は何でもこんな具合なんだよね。昨年のエアコンの時がそうだった。私の判断した通りの事しか言わないで出張料3000円だもんね。まあ、こちらが頼んだんだからしょうがないけど。今回も「あ、ヒーターの出力上がってきませんね。やはり故障しているようです。でも多分部品が無いと思いますので修理は利かないと思います」なんて言ったら張り倒したくなっちゃう。(笑) 

 

 そんな事は誰だって分かりますよお。せめてちゃんと中を開けて調べてどこそこの所が壊れているようです。部品があるかどうか訊いてみますねくらいは言って欲しい所だ。症状だけであっさり判断なんて素人でも出来る。それで出張料戴きますは無いだろう。でも多分そうなるかもね。(笑)

 

 所が夕飯時に味噌汁を沸かしていると、あれ? 今度はちゃんと出力が上がるでねーの。 うん?、一旦電源を切って再稼働したからちゃんと動くようになったのか? まあ、それでも本当はちょっとおかしい所が有るんだろうな。でも症状を確かめに修理サービスの人が来た時に症状が出ないと「何ともないですね」の一言で片付けられ、出張料だけ取られてしまう。ああ、あほらし。(嫌に出張料に拘るね、アンタ)

 

 いやね、オイラが出張料に拘るのはその金額に少し加えただけで単品のIHヒーターが買えてしまうからだ。修理が出来なくて金だけ取られるってのが癪だ。大体見に来る人は果たしてちゃんと修理が出来る人なのか? それとも単に症状を見るだけの人なのか? 後者だったら本当に意味が無い。

 

 昔、使っていたパイオニアのオープンリールデッキが壊れた時は電話すると約束した日にちゃんと修理する人が来てくれてその場で直してくれた。私は仕事で出掛けていていなかったが、何処を直したか分かるように壊れていた部品を袋に入れておいてくれた。

 

 修理とは斯くあるものと思うのだが、どうも最近はそうでないような気がする。さて今回はどうするか? まあ、修理を頼んでは見たが嫌な予感がするし、一応また出力が上がったようだから、暫く様子を見る事にして明日にでも断りの電話を入れよう。え、出張料を払うのが嫌なんだろうって? そりゃあ、そうでんがな。無駄なお金は懐が厳しい折から一銭も使いたくありましぇん。エ-、そういう訳でメーカー・サービスさん、お騒がせしました。(ペコリ)