すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ガス抜き

 千葉のHさんが電話してきて娘婿さんの事で色々と愚痴をこぼしていた。まあ、姑さんの目から見るとまだ若い婿さんは色々と至らぬ所も有るのかも知れないが、彼女が言うにはどうも初対面からずっと印象が悪かったとの事。(笑)そこへきてこの7月我が家へ遊びに来て帰りの時どうも彼と一悶着有ったらしい。

 

 以来彼女は彼に対して憤懣やるかたないみたい。で、心の内に貯めていたんでは精神衛生上甚だ宜しくない。そこで電話で私に胸の内を吐露した次第である。まあ、こう言う事は誰かに話しただけで気持ちがずっと楽になる。聞くだけならどうってことないから、幾らでも聞き役になりまっせ。(笑)

 

 大体我々世代と今の世代とでは育った時代が違うから、どうしてもずれが生じる。まあ、それも人次第なのかも知れないが、私も彼にはちょっと?な所を感じた。本人はそれで世間に十分通じていると思っているかも知れないが、こちらはそれちょっと変じゃない?と思う事がしばしばあった。

 

 まあ、彼等夫婦の事は彼等で解決して行くだろうから、そんなに心配しないが姑さんと良好な関係を築けないようでは困る。ただ彼女はだいぶ頭にきているようだから、果たしてこの先うまくやって行けるかどうか。何せ彼は人間関係をうまく保つ事に疎い所があるからなあ。一方彼女にはたまにこうやってガスを抜いて貰いたいものだ。でないとイライラしてしまうだろう。げに愚痴をこぼせる友達は必須ですな。(笑)