すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

俺はやっぱりこのオペで行くぞ

 ハムもウーファーの唸りも直したので今日はしっかり新しいオペアンプの音を聞き込んだ。いい。やっぱりいい。音の弾力性、スピード、抜け、パンチ、艶、どれを取ってもいい。デンオンの103も音抜けが良く、MCカートリッジの良さを聴かせてくれるが、如何せん、日本製カートリッジらしく、色気や艶、ダイナミックさに欠ける。

 

 確かに今回のオペアンプは音は広がらないが、我が家のレコードはステレオよりモノラルの方が圧倒的に多い。今更ステレオで無くとも何ともない。(笑) それにどうしてもステレオ感が欲しければこのプリを2台使って右チャンネル、左チャンネルに振り分ければ良いのだ。それも大いに有りなので今度ヨーさんに相談してみようかと思う。

 

 とにかく昔聴いたウェスタンの音に一歩近づいたような気がする。こう言う音を音楽を聴く楽しみが増える音というのだろう。と言っても案外私独りよがりの音かも知れないが。(笑) ともかくこれで下手な演奏会なんぞに益々行く気がしなくなるのでありました。(笑)