すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

除雪機の収納

 明日から暖かくなるとのことなので、流石にもう除雪機は使わないだろうと思い、倉庫に格納した。今冬で初めて使用したがやはり買って良かったと思う。何せ除雪困難者世帯の除雪をやって来てからまた除雪車に大量に置いてゆかれた雪を人力で始末する気にはとてもなれず、除雪機様には大変お世話になりました。(笑)

 

 まあ特に雪が多い時しか使わなかったので、5回ほどだったが体力的には助かったと思います。燃料も予備タンクを一つ用意していたのだが、ほとんど使わなかったと言って良い。まあ、これ位の燃料代で済めばさっさと除雪機を買っておけば良かったと後悔しております。(笑)

 

 キャブレター内のガソリンを抜き、バッテリーのターミナルを外して除雪機様はしばしの休養です。幸いにしてロータリーのネジは1本しか破損しませんでした。町内の除雪機なんて一冬に何本も折るんだけどねえ。(笑) バッテリーのターミナルは外していても少しは放電するらしく、町内の除雪機は今冬に入る前エンジンを掛けましたが、バッテリーの電気が余り残っていなかったようで、我が家で充電しました。まあ、うちのバッテリーは新しいから大丈夫とは思うけど、念のために冬に入る前に充電しておくか。

 

 まあ、太平洋側に住む人は除雪機なんて必要が無いからいいねえ。こちらの方は雪の対策で今や必需品と言っても良い。こちらに住むにはこれだけお金が掛かるんだから、少しは税金をまけて欲しいものですな。ともあれ、来年の冬も宜しくお頼みしますよ、除雪機様。