すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スピーカーケーブルで音は変わるか?

 スピーカーケーブルで音は変わるだろうか? これは昔から議論の的になっていてハッキリ変わるという人もいれば、さして変わらないという人もいる。変わるから色んなメーカーがスピーカーケーブルを販売しているのだろうって? ご尤も。(笑)

 

 私自身は変わると思っているが、されどそれほど重要視していない。マニアの方の中にはそれこそ1mあたり1万円もするようなケーブルを使っている人もいると聞く。まあ、お金持ちですこと、オホホ。(どうしてそこでオカマになるの?)私はそんな物に血道を上げるより、他の事にそのお金を回したいから普通のケーブルで沢山なのだ。

 

 第一それほどそれほど変わるならオーディオ機器を変えるのと大して違わない事になる。確かに音は変わる。しかしほんの少しだけなのにそこまでお金をかける意味があるのかと言いたくなる。まあ、お金を出すのは私ではなく、しっかり変わるという人が出すのだから何もいちゃもんを付ける必要は無いのだが。(笑)

 

 本当はブラインドテストなどをすれば一番いいのだが、まあ、そうするとまた事件になるから結論はハッキリ出さない方がいいのかも知れない。(笑) ただ私自身は変わらない事も変わる事も経験しているから、どっちでもいいと思っている。そもそも変わったからとて良い方向に変わっているとは限らない。反って金をかけておかしな音にしている場合が少なくない。

 本人はお高いケーブルにしたから良くなってる筈だと思い込みたいのかも知れない。プラシーボ効果と言う奴だ。最近でも仲間のセーさんがピンジャックケーブルをお高い物に変えてキンキンのおかしな音にした例がある。私に言われたら催眠術から覚めるように気が付いた。

 

 大体こう言うケーブル類を変えたがるのは機器を変えるには金がベラボーに掛かるから、自分が出せる範囲で何とか音を良くしたいとの事からであろう。しかしケーブルなんかよりスピーカーの置き方、聴取位置などの方がよほど音が変わるし、効果的だと思うのだが。これなんか一銭も掛からない。(笑) まあ、スピーカーケーブル交換は気休めと言えるだろう。私が使っているケーブルはごく普通の電線だ。以前は友達から戴いたベルデンの物を使っていたが、今のケーブルと音の違いは全く無い。寧ろ機器の使いかたの方が余程変わる。私は最近スピーカーやチャンデバの調整をしたが、そちらの方が劇的に良くなった。また音量でも音が変わる。

 

 お高いお金を出して僅かばかり音を変えたところでしょうがない。まあ、音変わりを楽しみたいなら別だが、どうもオーディマニアは絶えず何処かいじっていないと不安になるらしい。私は最近自分の音が固まってきたから、音云々より音楽その物を楽しみたい心境だ。余命もあと僅か。少しでも良い曲、良い演奏に巡り会いたい。