すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いや、寒い

 暖かかった昨日とは違って今日は朝から寒い。外へ出ると木枯らしのような風が吹いていてとても春とは思えない。昨晩はエアコンを幾ら回しても大して暖かくならないので、一旦切って翌朝入れてもまた暖まるまで時間が掛かるだろうと思い、電源を切らずに一晩中回しっぱなしにして置いた。

 

 そうしたらどういうことじゃ。朝起きてみると床に就く前より温度が下がっているではないか。オイラは朝はさぞ暖かいだろうと思っていたのにすっかり当てが外れた。その後もエアコンをずっと入れっぱなしにしているのだが、中々温度が上がってこない。冗談じゃ無い。この寒い日にエアコンが効かなければ風邪を引いちまうぜ。もう蓄暖は切っちゃったし、エアコンだけが頼みの綱だ。(涙)

 

 さてはまたフィルターに埃がついたのだなと思い、エアコンのカバーをはぐり、見てみると案の定埃がついていた。そこで水洗いして再びエアコン稼働。今度は少しずつだが温度が上がってゆくようになった。やれ嬉しや。例え僅かずつでも上がって行かなきゃ困りますよ。

 

 それにしてもこのエアコンは最初から根性無しだったな。今度はもっと強力で電気代が掛からないのを買わなくてはならん。こんな寒い日だと何時もそう思うんだけど、暖かくなるともうどうでも良くなっちゃうんだから、熟々「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですな。(笑)

 

 エアコンを再び入れて部屋が暖まるまで散歩に出掛けたが、いや寒い。金が無いから寒いのはしょうがないが、その上更に寒風に吹きまくられて早々に家に帰った。寒い戸外から家に入ると流石の根性無しエアコンでも暖かく感じましたよ。(笑)