すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ評論家の音

  オーディオ雑誌などで新製品を評価したり、読者のお宅へお邪魔して色々と講評している先生方はご自分では自宅でどんな音で聴いているか非常に興味がある。幾ら雑誌に○○先生宅の音は素晴らしいと書かれていても実際に我々が聴ける訳では無いので果たしてどんな音が出ているのか全く分からない。

 

 そこでたまには腕に自信のあるオーディオマニアや雑誌の読者などが訪問してその音を聞かせて貰ってもいいのではないかと思う。そして歯に衣着せぬ感想を聞いてみたいものだ。評論家先生といえど本当に素晴らしい音で聴いているとは限らない。特に部屋の環境が悪ければ尚更だ。

 

 まさか4畳半で聞いている先生はいないと思うが、部屋が余り広くなければ出す音にもそれなりの制約が掛かってこよう。大した音が出ていなければ、あの評論家先生といえどこの程度の音かと妙に安心出来る。(笑)

 

 まあ、間違ってもそんな事は無いと思うが、音の好き嫌いは有ると思うし、どんな音楽を主に聴いているのかで出す音も変わってくると思うので、実際に聴いてみて参考にしたいものだ。案外CD中心に聴いていたりして。(笑)

 

 何処かの広い会場でブースを作り、○○先生宅の音、××先生宅の音なんていう風に再現出来て聴く事が出来れば一番面白いのにね。(笑) 余りお金の掛かってない装置で素晴らしい音を出している先生を私は尊敬したい。(笑)