すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

S君の遺品を戴く

 マーさんが先日亡くなったS君の遺品の整理に行っている。彼がコレクションしていたプラモデルやミニカーなどはマーさんが引き取ったが、レコード等や本は私に貰って欲しいと持って来た。

 

 S君と私は偶然同い年でもうかれこれ30年位前になるかも知れないが、彼を交えてギター・コンサートを企画した事が有った。昨年本当に久し振りに再会し、お互いに歳を取ったのを確認し有ったので有るが、元気でいたので嬉しかった。また会おうやと約束したのに帰らぬ人となってしまった。まさか心筋梗塞で亡くなるとは。

 

 彼も音楽好きと有ってレコードは100枚以上有っただろうか。ギター・コンサートを企画するだけギター好きで、自らもギターを演奏したようだ。だから当然ギターのレコードが多い。サンタナセゴビアなど結構有った。ポップス、ジャズ、クラシック、ニューミュージックなどジャンルは幅広く聴いていたようだ。

 

 本も芸術関係の物が少なくなく、少し私と似た所があると思った。イタリア贔屓のせいか文化もイタリア好きのようで恐らくミニカー・コレクションやブランド別の車の本などもイタリア好きが高じたためで有ろう。

 

 エー、会長職も退任したし、そろそろ断捨離に入ろうと思っていたのに、断捨離どころか、また物が増えてしまった。どないひょ?(知るか!)まあ、折角戴いたんだから、じっくり彼のレコードを聴いて彼を弔う事としますか。S君、向こうで元気にやっていておくれ。

 

レコードから本からごっそり戴きました。