すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

被害者は意外といる

 町内総会の後の懇親会の折り、出席した近所のMさんより

「こんな事言うと恥ずかしいんだけどさあ。実はウイルス詐欺に掛かったんだよ。ここに電話しなさいとマイクロソフトの指示があったから、そこへ掛けたら結局お金を振り込まされたんだ。そしてまた指示があったから2度も振り込もうとしたんだけど、おかしいと気付いたコンビニの店員が止めてくれたんだよ。」

 

「ありゃあ、それは酷い目に遭いましたね。う~ん、そう言う被害に遭わないようにするため、うちは『パソコンお助け商会』の看板を出しているんですけどね。どうもお金を取られると思って意外と相談する人が少ないんですよ。私はボランティアでやっていますから特に材料費などが掛からない限り無料です。まあ、その手の詐欺の相談は実は昨年もあったんですけど、私が処理して大丈夫でした。」

 

「そうですか。真っ先にすかんぴんさんに相談すれば良かったな。」

「でも振り込みは1度だけで深みにはまらなかったからまだいいですよ。私の友人はウイルス対策のソフトを高いお金で買わされました。ウイルス対策と言っても反ってウイルスが仕掛けられているかも知れないので危険なんですけどね。兎に角最近は詐欺メールはやたらと来るし、ネット時代、デジタル時代になってある意味危険が増大しましたね。便利になって果たして良かったかどうか疑問です。」

 

 そんな訳で警察には届けていない被害が沢山有るのでは無いかと思う。皆さん、「ウイルスに感染しました」の表示が出たら、速やかに強制終了してパソコンに詳しい方にご相談を。