すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

取りに伺いますよ

 オークションで落札したレコードが本日配達されるので、朝から何処にも行かずに家でじっと待っていた。ところが待てど暮らせど来ない。我が家への配達が遅い郵便局だって午後5時頃までには配達してくれる。でもこの運送屋さんは午後6時を回ってもやって来なかった。

 

 まあ、明日の配達でもいいんだけど、いつ来るか分からないのが困る。オイラだってそうそう暇人じゃないから用が有れば出掛けなければならないのだ。まあ、この運送屋さんは以前夜の9時頃配達してきた事があったっけ。恐らく少ない人員で廻っているため、どうしても時間超過となってしまうのかもしれないが、こちらも時間を犠牲にして待っているのである。何とかして貰わねばならぬ。

 

 そこで私の荷物が入ったら配達に出ないで会社に置いといてくれとお願いした。幸いその運送屋さんとうちは車で5分くらいの所に有るから取りに行った方が早い。だからずーっと前にその様にお願いしたはずなのに申し受けが上手く行っていないのか、いつの間にかなし崩し的にまた配達されるようになっていたのだ。

 

 私はオークションの落札を頼まれたりもするから、やたら宅配便が多い。その度に家でじっと待っていなければならないのは困るから、他の運送屋さんにも入荷したらそこへ置いといて下さいとお願いしているのだが、こちらも知らぬ間にまた配達されるようになっている。

 

 全くお互いが難儀しないで済むように提案しているのに、わざわざまた元に戻すのだから呆れる。まあ、今流行の置き配にして貰うという方法もあるが、他人様の物も有るし大きい物、高価な物も有るのでその方法を採用は出来ない。さてS急便さん、お願いしたんだから約束はちゃんと守ってね。