すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコード再発見

  我がレコードコレクションはSP盤を含めると全部で一体何枚有る事やら皆目見当が付かないが、他人様から戴いた物も有るのでまだ聴いてない物も随分有る。ならばそちらから優先的に聴けば良さそうな物だが、これがどうした事か、やはりお気に入りの盤を優先的に掛けてしまって、聴かない盤は何時までも聴かないので有る。

 

 流石に自分で金を出して買った盤は一度も聴かないと言う事は無いが、ターンテーブルに頻繁に乗らないという事は私を感動たらしめる何かが無かったということか。或いは単に私の鑑賞能力がその時点で低かったという事も考えられる。

 

 そうすると今聴いたら案外これはいけるんじゃないかというレコードにぶち当たるかも知れない。そこで遅ればせながらこの所毎晩あまりターンテーブルに乗らないレコードを掛ける事にしている。何も高い金を出して新しくレコードを買うばかりが能じゃ無い。在庫レコード再発見だ。

 

 とは言え再度掛けても中々私の琴線に響くようなレコードは無い。やはり最初に聴いた時の印象とほとんど同じだ。うー、こりゃまた当分聴けないなと落胆する事がほとんどだ。しかしごく希に聴き直したら良かったと言うのも有るから、たまには掛けてやらなければ再発見も無い。

 

 どうも滅多にターンテーブルに乗らなかったせいか、押し並べてこれらのレコードは綺麗だ。当然チリチリもプツプツも聞こえてこないからオーディオ的にはいいのだよね。(笑)まあ、余り聴かないレコードも頻繁に掛けていれば、そのうち良さが分かってくるかも知れない。第一印象だけで判断しないようにしましょう。(笑)