すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

地ビール戴いちゃった

 同期会結団式メンバーのYさんから温泉に行って来たとのことでお土産を戴いた。そんな事して貰わなくていいのに・・・。Yさんはあの時飲んだから、会費は一番高く戴いたんだよね。だからもうそんな気遣いはいらないのに、義理堅い人だなあ。でも本音はその心遣いが嬉しかった。ああ、やはりこう言う気配りが出来るから、高校や中学のクラス会の幹事が出来るんだなと感じました。

 

 さて戴いたのは地ビールでした。新潟県だから「越後ビール」です。地ビールはお値段高いのに悪いなあ。折角戴いたんだから、試しに1本飲んでみました。味は流石地ビールで大メーカーとは違った味ですが、麦芽100%の本格的なビールです。以前アメリカへ行った時飲んだビールの味を思い出しました。やっぱり特徴有る味です。大手メーカー製の味に慣れている方は、ちょっと取っつきにくいかも知れませんが、慣れてしまえば、案外嵌まりそうな味と言えるでしょう。こういうの本格的な物を飲むとやっぱり発泡酒第3のビールは飲めませんな。私一人で飲むのは勿体ないので、また仲間が集まった時にでも飲んで貰う事にしましょう。Y君、有り難うね。

f:id:wasakoki7778:20190205170305j:plain

地ビールの「越後ビール」。色んなタイプがある。