すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

野球ファン

私はサッカーより野球が好きだ。サッカーほどスピーディではないが、9回裏が終わるまで何が起きるかわからないスリルが魅力だ。そしてこれからは枝豆をつまみながらビールと言うこたえられない季節がやってくる。スピーディな展開のサッカーではおちおちビールは飲んでいられない。だいたいサッカーはあまりに点が入らなくてイライラする。(まあ野球の場合も投手戦になるとそれはあり得るが・・・)
 ところで私は何を隠そう(別に隠す必要はないのだが)日本ハムファンである。今は亡き大沢親分が監督の頃からだからかなりの年月になる。当時は日ハムファンだと明かすと「へえ〜、随分マイナーな球団を応援しているんだね」とあきれられた。無理もない。当時は今と違ってセ・リーグの方がずっと人気があった。それが今ではどうだ。ダルビッシュや中田、さらに斎藤の加入で人気球団に変貌して常時優勝争いに絡むようになった。うれしいかぎりである。
 さて野球ファンなら当然だと思うが私も贔屓球団が勝った時のスポーツニュースはあちこちのチャンネルを回して(今どき回すチャンネルなんてのは無いが)必ず勝利を再確認する。またインターネットでもこの勝利に関する記事は探してでも読む。そして翌朝の新聞は野球の記事は隅から隅まで読む。当然負けた場合はこの逆でスポーツ面はまず見ない。だから連敗中はゲーム差がいくつか、選手の成績はどうなっているのかさっぱりわからない。今年は抑えの武田 久が昨年とはうって変わって調子が良いようだし、先発陣も安定している。ただ打撃陣が相変わらずの貧打でヤキモキしている。期待の中田がもう一皮むけてくれればと思っている。どうか秋まで好調を保ち優勝旗をつかんで欲しい。ついでに言わせてもらえば巨人が最下位になってくれればもっと嬉しい。なんで私がアンチ巨人かというと江川事件で嫌になり、金に飽かせて他球団の有力選手を引っこ抜くというやり方が頭に来たのである。従って私は貧乏、弱小球団の味方である。だからセ・リーグは広島、横浜あたりを応援している。
 おお、今晩も我が日ハムは勝った。これで三連勝。さあビールで祝杯でも上げるべえ。