すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

血圧計

先頃の健康診断でまたもや私は血圧が高かった。ちょうどその時は足裏を負傷していたのでテーピングをしていた。それが裏目に出たのかもしれないが、どうも健康診断の時は高めに出る傾向があるようだ。さてそんな訳だから常日頃の血圧を知っておく必要があるということで血圧計を使っている。これは香典返しで手に入れたものでカタログから選んだ。届いてから結構使っているのだがこの血圧計はなかなかの曲者だ。ちゃんとマニュアル通り使っているのだが血圧表示がなされるのは10回に1回くらいの割合なのである。何回もやっているといい加減に嫌んなってくるし疲れる。だいたい3回も測って表示されないと頭に来る。これではかえって血圧が上がってしまいそうだ。これは一体不良品なのか?それとも測り方が悪いのか?未だに原因不明のまま懲りもせずに使い続けているのである。

 写真:問題の血圧計