すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬の足音

そろっと北の方から雪の便りなども聞かれ、冬の気配がしてきた。ここ2,3日で気温の方も下がってきた。今年はラニーニャ現象が起こり、この冬は大雪の恐れがあるそうな。正直、雪は余り降って欲しくはない。全然降らないのも夏水不足になっても困るので、程々にと言う所だろう。もう歳だし、高い所に上がって雪下ろしなんてのは御免だ。第一我が家は以前の家と比べて屋根勾配が5寸となってきつくなったので、屋根の上に上がるのさえ容易ではない。また毎日の雪処理も億劫だし、腰や腕が痛くなる。(これまた歳のせいかな?)そこでこの冬は消雪ホースを設置しようかなと思っている。地下水で無く水道を使うので、十分溶けるかが問題だ。だがやってみなければわからない。とにかく試してみよう。上手く行けば楽が出来るというものだ。ノメシコキの私は何とか楽をしたいと日夜無い脳みそを絞っているのである。また車が今冬は4WDではないので、遠くへ出かけるのも少し控えなければならないかもしれない。ま、しかしこれは考えてみると、4WDの車を持っている友人に車を出させればいいのだ。(以前は私が頻繁に車を出していた。)あと寒くなったら日中は図書館にでも逃げ込む手もあるな。(暖房費の節約か?ケチ!)
 まあ、何はともあれ雪は一日でも遅い方が有り難い。冬の足音が余り大きくならないように祈っておこう。