すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今宵はキノコ尽くし

キノコを採る一方で消化しなければ溜まる一方になってしまうから、姉や友達に分けたりしたがまだまだたくさんある。後は自分の胃袋に入れなけりゃ片付かない。そこで毎食戴いているのであるが、毎度味噌汁ばかりでは能が無い。そこで昨晩はムキタケのステーキと洒落込んだ。と言ってもバターで焼いて塩、コショーで味を付けるだけの簡単なもの。ついでに黒胡椒もかけた。これが美味い。ビールが欲しくなり、天ぷらやフライを揚げながらグビリ。プハァ〜、うんめぇ!最高です。この前作ったヒラタケ、ムキタケを入れた野菜バター炒めも絶品であった。どうもバター、胡椒との相性はいいみたい。で、今夜も当然ステーキです。後、今晩はヒラタケやムキタケを入れた八宝菜。白菜、ほうれん草、根曲がり竹、里芋、人参、厚揚げ、キノコなどをキノコのだし汁を入れた鍋にたたき込んでひたすら煮る。後は適当に調味料を入れ、片栗粉を溶いた液を入れてとろみを付ける。どれ、味見をしてみるか。う〜ん、だし汁を入れたので味付けを薄めにしたたのが拙かったかな?少し味が足らなかったので醤油を追加で入れる。まあ、これで何とかなる。これで当分餌の方は作らなくて済む。それにしても昨日の朝食は玄米ご飯に梅干し1個、具のない味噌汁とヒジョ〜に貧しい食卓であった。それに比べて今宵の食卓のなんと豪華な事よ。盆と正月が一気に来たみたいだ。私の場合、ドカッと作って後は余り作らないし、買い出しにも行かない日々が続くから、何日か後はまた貧し〜い食卓に変貌するのである。
 さて今晩は味噌汁もキノコ入りだからキノコ尽くしだ。ムキタケ入りの味噌汁はハタケシメジ程の美味い出汁は出ないが、まあまあだ。ところでヒラタケやムキタケは椎茸程ではないにしても、コレステロール値が結構高い。加えてビールを飲んじゃね〜。益々脳梗塞への道を邁進している。まっ、良しとするか。死んでから美味いモンは食えないもん。
 ヒラタケ、ムキタケを使った料理としては色々あるらしいが、この次は炊き込みご飯と行きたい所だ。まあ、松茸ご飯とまでは行かないが、キノコの味、香りを楽しみたいと思っている。当分キノコ料理が我が家の食卓メニューから消える事はない。

 写真上:ムキタケステーキ。ビールに良く合います。
    下:ムキタケ入り八宝菜。厚揚げも入れてリッチな気分?