すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あー、間違う!

 我が家のリビングにはリモコンが6個ある。うち一つはエアコンのリモコンなので間違う事はないのだが、外のを使っているとややもすると間違う。VHSビデオデッキはダビングをする関係上DVDデッキにつなげてある。だからビデオテープを使う時は、まずテレビのリモコンでテレビ画面を出し、次いでDVDデッキの電源を入れ、テレビ入力をDVDデッキに切り替える。そして今度はVHSビデオの電源を入れ、DVDのリモコンで入力切り替えをしてビデオを見ると言う訳だ。この一連の動作をやる時、必ずと言っていい程リモコンを間違えて持っていて、あれ動かんぞ?となるのである。オールインワンのテレビならばリモコン一つで済むが、(VHS、DVD内蔵のテレビはないが)どれか一つでも故障したら不便だ。その点各機器が独立しているなら心配は無いが、先ほども述べたようにリモコンが多くなりチョーロモーロ(柏崎地方の方言でまごつく事)するのである。まあ人間がノメシコキになり、リモコンなんか使うから反って面倒になるのかも知れないが、でもやっぱりリモコンは便利ですよね〜。

 写真:左からエアコン、ひかりテレビ、VHSビデオ、DVDビデオ、
     テレビ、再生専用DVDプレイヤーの各リモコン