すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

できちゃった婚

 最近芸能界やスポーツ界などできちゃった婚が流行病の如く頻発している。一体何なんだこれは。既成事実を作って周囲に自分たちの結婚をどうでも認めさせようとする狙いなのか。それとも結婚までヤルのを待てないと言うのか。私は何も結婚前のSEXをとやかく言う気は無い。ただ結婚する前に子供が出来ると言う事はしっかりと将来の事を考える余地が無くなる恐れがある事だ。その時だけの感情や欲情で行為に及び、相手が本当に自分にとって大切な人なのか、愛してくれる人なのか十分に判断しているか甚だ怪しい点がある。男の側が子供が出来たから責任を取って結婚する、と言うのも変な話だ。責任云々の問題では無いのである。どうせ結婚するんだからいいんじゃない?とか愛し合っていれば問題ないでしょ、とか言うのは当事者同士の勝手な理屈である。本当に相手の事を考えるのだったら軽はずみな事は出来ないはずだ。(自分たちの仕事に対する責任や、当人達に関わっている人達に及ぼす迷惑など)大体昔は腹ボテで結婚式を挙げる事は恥な事であったはずである。恥を忘れる様では只の犬畜生と同じだ。最近の若者達の行動を見ていると考えが余りに幼稚で呆れる。当人達は周囲に迷惑をかけているとは露ほども思っていないのだから恐れ入る。危惧するのはこの腹ボテ婚がさも当たり前の事、かっこいい事のように若者達に受け取られ、真似をするバカが増える事だ、そして今のバカ親達も何の抵抗もなく認めてしまう事だ。日本文化は「恥の文化」であった筈だ。「恥」を知っているからこそ責任有る行動、大人としての行動を取れるのだ。腹ボテ婚を見るにつけ、聞くにつけ、私はあー、またバカが増えたと嫌になるのだった。