すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

入れ替わり立ち替わり

 今日くらいお客さんが来た日はない。私が朝医者の所から帰って来て大工さん達にお茶を入れて一服した後、まず常連客Mさんがやって来た。この16,17日に陸奥のジャズ喫茶ベイシーにオーディオ仲間と行く計画の最終確認にやって来たのだが、本当はただのお茶のみ。まあ、当家はニセ喫茶とは言え一応ジャズ喫茶の看板を掲げてあるからお茶くらいは出してあげよう。それにしてもタイミング良くやって来るなこの男は。で、Mさんが帰ると今度はUさんがやって来て物置の掃除を手伝って行く。只で働かしちゃあ悪いからこの人にもお茶を出す。Uさんは我家で持って来た昼食を取り、私と山行計画などで話をしていた。すると材料が来ないというので早めの休憩と言う事で大工さん達が上がってきた。お茶を飲んでいると間もなく建材屋さんが材料を持って来たので再び大工さん達は現場へ。Uさんも帰って行った。私が大工さん達の仕事を見ていると今度はKさんがやって来た。で、またもやお茶を飲みながらビデオを見る。6時を過ぎるとKさんは帰って行った。これで終わりかというとさにあらず。実は医者へ行っている時私が以前訪れた超オーディオマニアのKさん(バイタボックスのBassーbinを持っている人)から電話があって私が訪れた時かけノイマン指揮の「新世界」がまた聴きたいというので我家に来る事になっていたのである。
 と言う訳で本日はお茶道具がテーブルの上から片付かずに終わってしまった。付き合いのいい私のお腹はお茶でカッポンカッポン。トイレは何回行った事やら。明日は職人さん達と物置整理を手伝ってくれるUさん以外は誰も来なくていいぞー。