すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

盆花

 庭のグラジオラスが丁度花盛りで色とりどりに咲いていて綺麗だが、さてお盆の頃に咲く花が我が家には無い。だからお墓参りに行く時はいつも花を買って行かなければならないし、当然仏壇に供える花も無い。花は買うとバカ高い。出来うるなら自前でやりたい所だ。花を植える時にろくに咲く時期も考えずに花を選んだのはちょっと知恵が足りなかった。花図鑑ででも調べて来年は盆花を栽培しなければと思った次第である。でも色々植えすぎて我が家には後余り植える所が残っていない。後はプランターに植えるくらいしか無いのだが、プランターに植えると管理が難しいからなあ・・・・それと私は小菊の類があんまり好きではないのでどうも植える気がしないのである。でも懐が寂しいし・・・・嗚呼、私の心は千々に乱れるのであった。(花くらいで大げさな・・・・)
  ま、今年はどうせ間に合わないから来年になってから考えるとしよう。で、結局来年になったらまた何も手立てを講じなかったりして・・・駄目だな、こりゃあ。

この時期ならまだ飾る花には事欠かないのだが・・・