すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨ニモ負ケズ

 明日の日曜日は予報では天気はいいのだが生憎用事があってキノコ採りに行けない。そこで今日は予報はしっかり雨なのだが、そこはほとんどキノコ病のすかんぴん、頑張って探しに行くのだ〜。(アホ、風邪引くぞ!)
目的地近くになっても一向に雨の弱まる気配は無い。一応午後からは晴れるという予報を信じてひたすら目的地に向かう。

 さて目的地に着いたが依然として雨は止まない。少し小降りになるまで車中で待機していようかと思ったが、立ち枯れの木を見るとムキタケがごっそりと出ている。方針変更。雨具を着て直ちに戦闘開始。ごく高い所にあるものは採れなかったが、まあまあの収量だ。

やっと出始めました〜、ムキタケ様。

次はP&Mのキノコ採りツアーでは案内しなかったマル秘の場所だ。ここはナメコがごっそりと出る場所なのでそう簡単には教えられぬ。前々回ではナメコの気も無かった。だが今回は違う。同行のUさんが発見してくれました。立ち枯れの木の根元にナメコがびっしり。これだからキノコ採りは止められませんな。激しく降る雨も何のその。夢中でナメコ回収に努める。幼菌は採らずに次回のお楽しみに。ナメコがまだ新しくぬめりがたっぷりでその上雨が降っているので軍手がぐちょぐちょ、ねばねば(何か卑猥だなー)になる。いやー、でも生きがいいっていいですね。採ったナメコは大きなレジ袋一杯になった。やったべー。

雨が酷いのでひとまず車に逃げて昼食を摂る。食べているうちに晴れて来たようなのでまた進軍開始。

お会い出来て嬉しいです−、おナメコ様〜。

次に藪をかき分けて尾根沿いに下って行く。するといきなり有りましたよ、ヒラタケ様が。藪の中へ入って行くので延長用の竹竿は置いてきたので高い所の物は採れなかったが、ここでも結構な型物を採る。また周辺を見渡すと今度は少しだがナメコも発見。今日はツイテル〜。

今度はヒラタケ様がごっそりと・・・・・

その後もぽつりぽつりとムキタケを採るが、尾根の下の方はまだ早いらしくほとんど出ていなかった。次回のお楽しみというところか。私は雨ズボンを履いていなかったのでもうズボンはグショグショ。何のこれしき。次のポイントへ向かう。

次のポイントの場所へ入るといきなり出会いました、ナメコとムキタケの生えている木に。ここで今度はしっかり竹竿を繋ぎほとんどすべてを回収する事に成功。これは前回全然出ていなかった木だ。わずか1週間の違いで様変わりだ。

延長用竹竿を繋ぎ、「全部採るぞ〜。」
初公開、秘密兵器を使いキノコを採る私の勇姿。

この森は当たりがいい。前回幼菌を残してきた木でまたもやヒラタケをごっそり回収。またこの森でも小粒ながらナメコも採る。これでナメコは結構な収穫となる。さて最後のポイントではヒラタケの生えている木を見つけ採取。これは手の届く位置に結構出ていたので楽だった。

人目に付かないうちに素早く回収しなければ。ヒョイ、トリ、ヒョイ、トリ。
(と言って悪い事をしている訳では無いが)

ヒラタケ、ムキタケは途中で拾った土嚢袋に一杯になった。そしてナメコと合わせてザック一杯になった。大猟だあ〜。欣喜雀躍とはまさしくこの事ですな。私の顔は大黒様を砂糖転がしにしたような顔になっている?さて風邪を引かないうちにとっとと家に帰る事にした。雨が止んできたので通る車もちらほら見えてきた。キノコ採り場所を知られては一大事。早々に引き揚げよう。

 帰宅するとKさんが選挙の用で我が家にやって来たのでキノコをお裾分け。いや〜、いい所へ来たね。キノコは秘密兵器製作に協力してくれたH鉄工所さんにも分配。季節の美味しい物はみんなで戴かないとね。

雨ニモ負ケズ頑張った甲斐がありました。でもこんなに大猟だとその後の処理が大変。「♪じ〜んせい、楽ありゃ苦−もあるさー」ですね。