すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

独り者の大晦日

 今日は大晦日。昨日何とか大掃除?を済ませて朝から年越し蕎麦を打つ。今日は姉の所へ泊まりに行くのでその為の蕎麦とKさんから頼まれていた蕎麦合わせて10人前だ。テレビを見ながらえんやこらさ。5人前ずつ2回に分けて打ったがちょっと疲れた。いや疲れたと言うより飽きたのかも知れない。その証拠に打っている途中でMさんが登場したので迷わずお茶にした。(笑)それにしてもこの男も閑だね〜。大晦日にまで来てるよ。訊けば家に居るとパチンコ屋かなんかへ行ってしまいそうなんで、そうしないように我家へ来ているとの事。何じゃそりゃあ。我家は誘惑撃退装置か?

 そうこうしているうちにKさんが蕎麦を受け取りに参上。この男も来たついでに我家で時間を潰す。そして今度はTさんから電話が入る。どうも大晦日はみんな時間を持て余しているみたいだ。さて二人を追い返した後はゆっくりテレビでも見ようか、それともゆっくり音楽でも聴くか。

 あー、忘れてた、正月の買い物何にもしてなーい。急いで行ってこなけりゃならん。それにしても俺も暢気だね〜。これじゃ年取れんな。