すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

督促状

 「あれ、何だこりゃあ?」
郵便受けを見てみたら見慣れない葉書があった。ゲッ、督促状?よく見ると固定資産税の督促状だった。督促状なんぞこの何十年も貰った事が無い。税金はいつも期限内に納めていただけにちょっと吃驚した。仕事をしていた時は商売柄毎月嫌という程税金を取られていたので、納め忘れると言う事は無かった。それが今では無職浪人だから税金はほとんど取られない。だから国民健康保険は纏めて一年分を納めてしまっている。毎月払うと言う事が無くなったから、反って忘れるのだ。まあ人によっては税金なんぞ督促状が来るまでほったらかしておくという人もいるだろう。だが私はどうせ取られるのだったら、さっさと払った方がいいという主義だ。第一払うべき金をいつまでも持っていると使い込んでしまいかねない。

 それにしても先頃臨時収入があったのに、そっくりそれが消えてしまう。ひえー、お足とは良く言ったもんだ。全く当てにしない金は入った例しがないが、予期せぬ金というのは出るもんですなあ。我が懐はほんの正月の僅かな期間だけ暖かくなっただけであった。(涙)