すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花いっぱい運動

 地元の半田ふくしの会から委託されて集会場の花壇と団地入り口の所に花苗を植える事になった。私は団地入り口担当。朝9時から開始。集会所の花壇は毎年植えている所だし。会長が既に耕していてくれたので植えるのは簡単。ところが私達が担当の所は花壇でも何でもない普通の空き地。地面を掘ろうにも根っこや石、ゴミなどが出て来てなかなか容易ではない。それ以前に雑草が生えているので、まずはその草刈りから始めなければならない。てな訳でわずか30本位の苗を植えるのにエライ手間が掛かった。 

 少し苗が足りないようなので町内副会長のMさんが苗を買いにひとっ走り行ってきてくれた。結局12本程追加して何とか花壇らしくなった。問題はこの後ちゃんと管理出来て苗を根付かせる事が出来るかどうかである。水道が側にないので水やりが一番大変なのだが、まあここは副会長さんに頑張って戴こう。(え?すかんぴんは助けてあげないの?――えーと気が向いたら・・・・)

あまり花壇と言う風には見えないけど、とにかく何とか形にはなりました。
団地入り口の花壇。

 まあ、兎に角サルビアを主に植えたので花は長く楽しめるだろう。で、こんどは我家も花いっぱいにしなけりゃならん。昨年まではグラジオラスは地植えにしていたが、段々場所が狭くなってきたので、今年はプランターで育てる事にした。ついでにペチュニアと枯れた黄色レンゲツツジの代わりも購入。早速午後から取りかかる。あ、そうだホウキ草の種を貰っていたのでそれも蒔かなくっちゃ。でもこんな細かいの蒔いて芽が出た所でホウキの芽か雑草の芽か分らない。そこで昨年O君から戴いた鉢に蒔くことにして、芽が出たら移植する事にした。(何でも貰い物です、ハイ)さらに黄色レンゲツツジも植え替え。やはり2本位同じ物が無いと格好が付かない。

フラワーポットを折角昨年買ったので今年もペチュニアを植えてみました。

 やれやれ、やっと終わった。何か疲れたな。花いっぱい運動とは植える人を運動させる意味だったのか。納得!


漸くツツジが見頃を迎えました。