すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑を借りる

 鯖石走ろう会の○倉さんから亡くなったお兄さんの田圃を埋めた空き地があるので、蕎麦でも植えてみないかと電話があった。しかも無料で貸してくれるという。取り敢えず現地に行ってみると我家から車で15分位の所で水の便も今のところ悪くない。広さは約20坪程。埋め立てたばかりなので雑草はほとんど生えていない。○倉さんは草を刈るのが面倒なので誰かに野菜でも作って貰って雑草が生えないようにして貰えばいいそうなのだ。う〜む、借りると言ってもこれは責任重大ですよ。何せノメシコキの私ですから、家の庭の雑草さえ満足に刈った事が無いのに、果してちゃんと管理出来るかどうかが問題だ。だがなるべく植える物はあまり手間の掛からないものや花などにして、最低週1,2回は畑に行ってみるようにすれば何とかなるだろう。あ、それからボランティアで雑草退治してくれる方があれば大歓迎です。当方決して拒みません。(当たり前だ!)

 さて種を蒔く蕎麦だが春まきと夏蒔きの種がある。春まきは5月中に蒔けば間に合わない事もないが、まだ畑も耕していないし、準備も全然間に合わない。おまけに春巻き用の種よりも夏蒔き様の種の方が種類も豊富だし良さそうだ。そういう訳で種は7月に蒔くことにし、まずは畑を耕さねばならぬ。幸い○倉さんが使っていない小型の耕耘機を貸して下さるそうなので、誠に至れり尽くせりで有り難い。もうこうなれば途中で「一抜けた」は出来ませんよ。

 さて蕎麦も遂に自家栽培、自家生産となるか乞うご期待という所です。上手く行くかどうかはやってみなけりゃ分らない。まあ遊び半分と言う事で楽しくやるとしますか。

○倉さんからお借りする事になった畑。
果してちゃんとやっていけるだろうか?