すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ交流戦

 久しく訪問していなかった歯科医のI先生の所へKさんと一緒に訪問した。I先生は名うてのオーディオマニアで持っているオーディ機器は皆高級品ばかりだ。私はもう10年以上も訪れていなかっただろう。その間に二階のサブシステムが完成していたようだ。音楽を聴きながら歓談に時の経つのも忘れる。先生はレコードも相当数お持ちで聞く所によると1万枚とか。ドッヒャーである。とても私なんかの太刀打ちできるところではない。ただ音ではそう簡単に負ける訳には行かない。サブシステムのスピーカーはアルテックバレンシアをお使いだが、クラシックも堂々とならしていたのは流石だ。ジャズはアルテックだから当然上手く鳴らすが、ただ少し低音が被っているようだ。為に少しピアノの音が私にはやや濁って聞こえた。対策としてはもう少し床からスピーカーを持ち上げれば良いのだろうが、見た目もあるので私ごとき若輩がおいそれと先生に勧められない。色々と聴かせて戴いた上にダブっているとは言え、いつものようにレコードを下さったのには恐縮した。私等には返す程のレコードがない。(涙)

 夕食を3人で囲みここでも楽しいオーディオ談義。同じ趣味の仲間というのは話に花がどんどん咲きますね。夕食後は場所を移し我家の音を聞いて貰う。先生も多分幾分か参考になったと思う。話は深夜まで続き、この次はまた冬にやろうと言う事になった。その時はラックスのOTLアンプでスピーカーをドライブしてくれるそうだ。このラックスのアンプMQー36は発熱が凄いそうなので夏はとても聞けないとのこと。で冬はこれを火鉢代わりにして聞こうという寸法だ。(笑)お互いにその時までまた一段のグレードアップを図りたいものだ。