すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ニッコニコ

 今日はな〜んにもやることが無いので(いつもだろ)例によってキノコ採り。所が急いで出かけたのでポリ袋を持っていたかどうか確認しなかった。二日前にFさんと行ったハタケシオメジポイントは今日も採れました。有り難や、有り難や。このままの勢いでアミタケ、ハツタケポイントへ移動。所が歩いて行く内にチチアワタケの群生した場所に出くわす。あんまりたくさん出ているので続いている山へ入ってみたくなった。

 道が出来ている為そこは歩いたが何も無し。でも何となくキノコの出そうな雰囲気は有った。諦めて帰ってくる途中立ち枯れのナラの木に見事なサルノコシカケ。おおこりゃあご立派な・・・・。ふとその木の上の方を見ると出てまだそんなには経っていないヌメリスギタケモドキが。おおこれは何と言うラッキー。今日はたまたまハタケシメジ用に長柄の鎌を持ってきていたので手の届かない所にはこれが役に立つ。そして見事に全部GET!ちょいと型は小さいがその代わり活きはいいですよ。

活きのいいヌメリスギタケモドキ様発見。
残念ながらこれ以外の木には出ていなかった。


 おお、これで袋が少し重くなった。だがこのポリ袋は所々に穴が空いている為ぶら下げていると穴からこぼす恐れがあるので、取り敢えずザックにしまう。さて今度は最初の計画通りハツタケ、アミタケ探しだ。山の土手にダンベ(ヌメリイグチ、チチアワタケ)がたくさん出ている所があったのでそこを探してみると小さいがアミタケ(地元ではアワタケと呼んでいる)があった。こりゃあ脈があるぞとその少し上の所に行ってみると辺りにびっしりとアミタケが生えていた。おお、これは応えられませんな。取り放題でっせ。暫くはその場所を動かず採りまくる。それにしても11月だというのにアミタケが盛りなんてどうかしているよ、近頃の気象は。

 その後は夢の森公園の近くでハツタケを若干採った。お昼を過ぎていたので帰宅したが久々の大量収獲で顔は恵比寿様の如くニッコニコでした。
夕方キノコを綺麗にしているとMさんがやって来たので一緒にキノコ取りに行ったUさんと共に早速アミタケを入れたキノコ汁を食べる。出汁はナラタケには及ばないものの食感は中々いい。ハツタケを野良猫様に教わった通り素焼きにして醤油を付けて食べてみた所、味が濃縮されて美味い!こりゃあ夕飯前だがビールがもう必要ですな。

Kさんにはお土産に採ったばかりのハタケシメジを上げた。Kさんの顔も大黒様のように(体型も似ているが)ニッコニコでした。

アミタケ

ヌメリスギタケモドキ

ハタケシメジ

ハツタケ