すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の幸

 今年も茨城県在住の親友のFさんから沢山筍を戴いた。送られてきた箱を開けると暖かい。やっぱり筍も生きていると実感した。当然一人ではこんなに食べきれないから筍好きの友人達へお裾分け。特にKさんあたりは筍に目がないからさぞかし喜んでくれるだろう。

 小柄な筍が多いが反ってこういうのが美味しいのだ。それにしてもこれだけの数を掘るのは大変だったろう。Fさん腰痛になったのでは?ま、少しくらいお裾分けしたってこれだけ有れば当分筍を楽しめる、ワッハッハ。
えーと、どんな料理にしようかな。取り敢えず茹でてからにしよう。筍も大根と同じでどんな料理にも合うんだよね。

 ふきのとう、タラの芽、コシアブラそして筍。春の幸を存分に味わっていまーす。

友達に配ってもまだこ〜んなに有る。当分筍尽くしだー。