すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カップラーメン食べてないなあ・・・・・

 カップラーメンには大量の塩が使われている事を知って以来、カップラーメンを食べないようにしてきた。えーと、食べなくなってどれくらい経っただろうか。1年経ったかなあ。そのせいか他人が食べているのを見ると無性に食べたくなる。これってひょっとするとラーメンのリバウンド?

 ラーメンを食べなくなった代わりに冷凍うどんを買ってきて自分で調理して食べている。でもこれに入れる醤油や調味料の塩分はラップ宇ラーメンより多いのか少ないのかよく分からない。うどんを食べる前はインスタントラーメンを作って食べていたが、スープに結構な塩分が入っていると思って止めにした経緯がある。

 まあスープや汁を飲まなければいいんだろうが、つい飲みたくなってしまう。でも外食でラーメンを食べた時などはスープは飲まないようにした。その甲斐あってか一時は血圧が下がったようだが、最近また上がってきているようだ。これは私がどうも食い意地が張っているためか、最近食事の量がまた増えからのようだ。
でも食べる楽しみがないとねえ。あんまり制限、制限というのもつまらない。

 結局は健康と食欲のバランスと言う事になりそうなんですが、どうもなかなかバランスを取るのが難しい。これから年末に欠けて頻繁に飲む機会が増えるし、また3高(高血圧、高血糖値、高尿酸値)にならないようせいぜい気をつけますか。