すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

酔っ払いと忘れ物

 県会議員の後援会の新年会に出た後、引き続いて2次会へ流れたが、久しぶりに私の1級先輩のSさんに会ったので、うちに来ないかと誘った。2次会場からから我が家までは歩いて2分。直ぐに着く。

 Sさんはオーディオもジャズも好きで、しかも私が中学校の時のクラブの先輩だ。散々音楽を聴いた後で帰宅されたが、何かのキーを忘れていった。どうも我が家に来る人は良く何かを忘れて行く。酒が入っていると尚更だ。Mさんなんかは良く財布を忘れて行く。(猫ババしちゃおうかなあ)靴下を忘れてゆくこともある。

 携帯電話を忘れる人、鞄を忘れる人、傘を忘れる人(これは私もよくやる。)。帽子を忘れる人・・・・。様々だが、アルコールが入っていなければ案外忘れなかったかも。酒を飲むとどうしても気が緩むんでしょうな。だから車の運転などはもっての外なのである。そこで酒を飲むときは絶対に大事なものを持って行かないこと。これに尽きますな。まあ私なんか財布を忘れても大したお金が入っていないからいいんだけど、先ごろ新調した財布が惜しい。