すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

豆まき

 明日は節分。普通なら豆まきとなるところだが、一人暮らしの身。もう豆まきなんぞ10年以上やっていない。一人でやったこともある。けれどまく者と拾う者が同じってのがどうもねえ。あほらしくてやってられない。邪を払って福を拾うと言う訳だが、もうこの齢になるとどうでもいい。面倒くさいことは一切やらない。

 大体近頃恵方巻きって節分の時に食べる変な行事が流行ってきた。関西が発生源らしいが、別の向こうの真似をしなくってもねえ。お菓子屋さんや、総菜屋さんの策略だね、こりゃあ。生憎こちらはいつもピーピーだから、そんなものを買う余裕は全くない。そもそも節分の豆だって買う気はないんだから。

 大体落花生なんか撒いて効果あるのか?本当は煎った豆じゃなかったっけ?面倒な手順を省くんだったら、豆まきも省いたほうが面倒がないぞ。これぞノメシコキの極致。エー、そんな訳でお閑でお金のある人はうちへきて豆を撒いておくれ。