すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

障子張り

 暮れの大掃除はしなかったから当然障子張りはしなかった。(コラッ、何を偉そうに!)そもそもうちの今の障子は和紙を使ってあるから、自分で簡単に張り替えられない。シルバー事業団か、建具屋さんでも頼まなければ、失敗した時に高くつく。でもしんちくして1年や2年はいいが、余り何年も経つと流石に日焼けして黄ばんでくるから、何処かで換えなければいけないんだけどねえ・・・・。

 エー、何せ材料代の和紙が高い。そん簡単にちょくちょく変えられる代物では無い。だが和紙という奴はそこを通す光も中々オツだし、丈夫で簡単に破けない所も言い。破けていないから尚更換える気になれないという訳だ。金も無い事だし、この際破れるまでどれくらい持つか放って置いてみるか?

 障子が有るのは一間だけ。滅多に人は入らないから、ちょっとぐらい黄ばんでいたって分りゃしないだろう。えー、和紙だからこれは元々こう言う色なんです、とか何と言って誤魔化そう。そうだ、そうだ、それがいい。

 かくしてまたもや今年も障子張りはやりそうもない。ひょっとして私が死ぬまでやらなかったりして・・・・・。