すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

眠い!

 「春眠暁を覚えず」ではないが、ここのところやたら眠い。今日も今日とて午後から不法投棄監視員の説明会に行ったが、途中でうつらうつらとしてしまった。なにせ目を閉じると直ぐに眠くなってしまうから困ったものだ、アハハ。(こらっ、笑ってる場合か!)じゃあ本格的に床に入った場合はどうかというと、寝付きは極めて良いのだが、いったん目を覚ました後の寝付きが悪い。特に自分の家でないとなおさらそうなる。で、結果的に寝不足となり、後で眠たくなってくるという訳だ。

 ここのところの「眠たい現象」は実質的な睡眠時間不足といえそうだ。じゃあ早く寝れば良いじゃないかとなる訳だが、それがどうも上手くいった例しがない。何故なら早くベッドに入るとテレビを見たり、本を読んだりして結局遅くなるのだ。(だからそんな事しないで早く寝ろよ)

 よほど目が疲れたり、どうしようもなく眠い時以外は早く寝るのが勿体ないと思うのかも知れない。困ったものですな。で、睡眠時間の足りない部分を昼寝して補えばいい訳なんだけれど、モン客が来たり、町内会長の役柄、色んな人が訪ねてきて昼寝もおちおち出来ない。

 だからしょうもない会議の時が格好の睡眠の場となる訳で有りまして・・・・。最近で言うと卒業式、入学式は言うに及ばず、地区の会議など頻繁に舟をこいでま〜す。流石に町内の会議では私が議題の説明役なので、眠る訳には行きませんが、その代わり反動が後でちゃんと出てきます。(笑)

 考えてみると子供の頃からいつもそうだったような気がする。いつも眠い、眠いと言ってたなあ。「三つ子の魂百までも」。夜更かしの悪い癖はどうやら死ぬまで続きそうです。