すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

疑似サキイカ

 NHKテレビでエノキダケを干すとサキイカみたいな味になって酒の肴になるというので、早速やってみた。百円ショップにメッシュの吊し篭が売られていたのでれを利用。段ボールを切って仕切りを作り、3層構造としてほぐしたエノキダケをそこに広げて軒下に吊して一日置いた。

 結果かなり縮んで細い糸みたいになっちゃったな、こりゃあ。ま、何はともあれ早速試食。おお、確かにサキイカの味。こりゃあうんめえ。こうなると鮭ですよ。Hさんから戴いたビールを飲みながらムシャムシャ。いけまんがな。何せエノキダケ2パック買ってたったの140円。しかもまだ余っている。お得ですなあ。売ってるサキイカなんて僅かばかりで300円以上もする。それに比べるとなかなかの物ですよ。しかも元はキノコだから、イカと違ってプリン体が少ない。ヘルシーでんがな。

 ま、ちょいと面倒をすれば面白い味が楽しめる。NHKさんもたまにはいいこと教えてくれますな。まだ残ってるから明日も作ろうっと。でもビールが進んでやっぱりプリン体は摂る羽目に、嗚呼・・・・・。