すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜更かし

 どうもここの所何だかんだで寝るのが遅くなっている。で、お決まりのように翌朝は眠い。まあ、これはビデオのダビングをやったり、この間買ったDVDを毎晩見ているせいなのだが・・・・・。

 いやそんなことより私は夜型人間だからだろう。夜の方が落ち着いて本も読めるし、邪魔者も入らない。何かをするのは都合がいいのだ。無論キノコ採りは出来ませんけどね。夜は回りが静かだから、物事に集中出来るのだろう。

 昔スピーカーの箱を作ったりしていた時は仕事の合間や、夜やったりしたものだが、まさか夜中にカンカンと釘を打ち付ける訳には行かないから、鋸をひいたり、接着剤を付けたりした。そんな事をやっているとつい夜の12時を回っていることが良くあった。また仕事の続きをやることもあったが、こちらは限りが無いから、適当な所で切り上げないと毎晩やっていると慢性的な寝不足になってしまう。(笑)

 昼間ささっとやってしまえば終えることの出来るものも時間があるとつい夜に延びてしまう。何でしょうかね。夜にならないと活動出来ないんでしょうか?ドラキュラみたいだな。いやそれじゃちょっとひどいから、ふくろうにしておこうかな。

 朝型人間になればもっと違った世界が見えてくるんだろうけど、いつまでたっても転換出来そうに無い。このブログを書くのだっていつも日付が変わる頃。昼間書けばもっとスッキリした頭で書けそうな物なのだが・・・・。
で、今日は朝書いているぞ、オッホン。(昨日の夜書けなくて朝書いてるだけだろ!)今日から私は朝型人間になるのだ。真人間?になるのだ。あー、朝早いと気持ちがいいなあ。(午前8時で朝が早いって言うのかい?)もう夜更かしは止めだ。夜10時には寝るぞ。(ホントかな?)

 こうブログで宣言しておけば逃げられない。早速今夜から実行だ。でもなあ、私のことだから三日どころか一日で元に戻ってしまいそうな気が・・・・。今の家を建てた時はエアコンの調子が悪かったので、寒いから毎日早く寝ていたんだけどねえ。またエアコンの調子が悪くなれば早寝になるんだろうけどね。わざわざ壊すバカはいないしねえ。ハイ、朝から御退屈様でした。