すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

イルミネーション

 近頃は神戸ルミナリエの影響か、個人の家でもクリスマス・イルミネーションをする所が多くなった。私の家の近所でもこの時期になると盛大にチャカン、チャカンと点灯している。大分LEDが普及してきたので、昔みたいに電気代が掛からないから良いが、嘗てのような豆電球であったら、一晩中点灯しているので、電気代もバカにならない。


 私なんぞ私の直ぐ下の家がこれをやっているので、夜家に帰る度に楽しませて貰っている。私の家も目立つ所にあるので、やってみたい気も有るが、何せ先立つ物が無い。それに下手に飾った所で到底近所の家に叶いそうもないから、止めておくに限る。

 ともあれ街中ではなく真っ暗な所で光り輝いているから。余計に目立つし、綺麗だ。このイルミネーションをしている家はどういう訳か皆決まって年々パワーアップしている。(笑)まあ少しずつ電球を買い足して行くからそうなるんだろうけど、一旦やり始めるとどうも後に引けなくなるらしい。まあ、こっちは楽しませて貰っているのでどんどんエスカレートして頂戴と言う所だ。日が短くなり、夜になると寂しいこの辺りで12月初めからクリスマスの間華やかな気分にさせてくれるイルミネーションに感謝です。

年々ど派手になって行きま〜す。

こちらもいつしかパワーアップしています。(笑)