すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

黄砂を何とかしてくれ

 今日は気温が非常に上がり、初夏かと思えるくらい暖かかった。新潟県は春をいきなり通り越して夏のように気温が高くなることが有るから困る。徐々に上がってくれればいいのだが、これでは体の方がついて行けない。

 

 一方お天気は悪くなかったが、遠くがぼうっと霞んでいる。中国から飛来してくる黄砂が原因だ。今日は殊の外酷かったようだ。毎年この時期になると決まってやって来る厄介者だ。花粉症の人なんかひょっとしてこの黄砂にも敏感に反応している人も居るかも知れない。

 

 PM2.5という大気汚染物質も中国からやってくる。地球は繋がっているし、況してや大気に乗ってやって来るのだから止めようが無い。困ったものだ。この厄介な公害に対して中国政府は何か手立てを講じているのだろうか? 黄砂の大半はゴビ砂漠タクラマカン砂漠からやって来るという。ならば砂漠の植林事業でも行っているのか。まさか自国でも北京辺りは黄砂の被害に遭っているのだから、ほったらかしにはしていまい。

 

 南シナ海尖閣諸島に頻繁に出没して領土を広げようとするよりも、自国の砂漠を緑地化して使える面積を増やす方が世界各国から睨まれないし、公害防止に役立つのだから余程いいはずだ。

 

 黄砂には我が国のみならず北朝鮮、韓国も同じ被害に遭っている。これはイデオロギーを超越した問題だから、被害に遭っている国は中国に対して大いに改善を申し入れるべきだ。でもまあ、あの国だからね。また目の色を変えて反対に咬みつき返して来るに違いない。あーあ、やだねえ。被害を与えている方が居直るんだから。世界の環境改善に少しは協力してよ、中国さん。でも日本も二酸化炭素排出量は多いから、他人のことをとやかく言えたものではないか。(笑)ま、とにかく黄砂にはコウサんです。ハイ、お後が宜しいようで。