すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い日の訪問者

 朝から雷は鳴るわ、雨風は強いわで一日中肌寒い日だった。こんな日だから誰も来ないだろうと思うが、郵便局のKさんが本当に久し振りに我が家に仕事の関係でやって来た。

 

 彼は嘗て私の団地に住んでいた事も有り顔馴染みだが、流石にもうかなり経つので、あの頃はまだ若いなあと感じていたのに、すっかり落ち着きが増していた。一頻り仕事の話をしたが、その後は少し我が家のオーディオ装置の音を楽しんで戴いた。我が家のシステムは大掛かりに見えるから、少し驚かれたようだが、なに、見かけ倒しで大したことはござんせんよ。そもそも使っている人間がいい加減だから、お気楽に聴いて下さいとお願いした。

 

 それにしてもこんな荒れた日に仕事とは言え、訪問してくれるのは有難い。年寄りじじいが一人寂しくパソコン相手に手もずらかいている時(注:イタズラしているの意、禁誤解)話し相手になって貰えるだけで有難い。また若い人の意見も聞けるというのもいい。こうやって話をしているだけで体の内がなにやらほんのり暖かくなってくるようだ。

 

 こちら日本海側は晩秋を迎え、ひたすら冬に向かって行く。毎日鉛色のうっとうしい日々が続くが、人との交わりがそれを救ってくれるようだ。今週は色んな人の出入りが有る。一人暮らしのじじいには退屈凌ぎが出来、誠に有難い限りです。(笑)とは言え、家に閉じこもってばかりいないで、明日は久し振りに外へ出てみるか。(しょっちゅう出掛けてるくせに)