すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

適当に降れ

 漸く台風4号の影響で雨が降ったが、降るところは集中して豪雨になっている。近年の雨はしとしと一日中降るような事は無くてドカーッと一度に降るから困りものだ。地球温暖化のせいでこのようになってしまったのだと思うが、何事に点けても困る。

 

 例えば私のようにこう雨が降らなくては毎日の水やりが欠かせないが、時に一度に降られたのでは畑が水浸しになってしまい、実りにも影響が出る。大体一度に降ってもそれほど地面にしみ込む事無く、流れていってしまうからしとしととじっくりと降った方が良いのだ。

 

 今度の台風が雨をもたらしてくれるのは有難いが災害を引き起こすような降り方をされたのではありがた迷惑である。干天の慈雨となって欲しい。はい、適当に降って欲しいですな。そうすりゃアタシャ毎日の水やりが少しはサボれるってもんです。(笑)

 

 さて明日は朝雨の予報が出ているから久し振りにゆっくり朝寝が出来そうだ。この所予報は結構外れているから今度はしっかり当てて頂戴ね。そうでなけりゃアタシャ枕を高くしてして寝れませんがな。はい、お休みぃ。