すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タイヤ交換と冬囲い外し

 暖かかったのでタイヤ交換をした。出入り業者のUさんの分もやってあげたが、2台もすると体のあちこちが痛くなってきて、交換作業が終わると早速按摩機のお世話になりました。(笑)

 

 交換する時もネジを回す際力がなくなったなあと痛感した。この分だと1,2年後にはタイヤ交換をお店に頼まなければならない状況になってくるかも? それともインパクトレンチでも買うか。まあ、兎に角以前はタイヤ交換なんぞ苦も無くやってきたのに、今や休憩を入れなければ2台続けてなんぞ無理、ムーリ。(笑)

 

 さて午後からはタイヤ交換をした勢いで冬囲いを外した。今年は昨年末の豪雪で庭木が随分やられてしまっている。果たしこの先どれ位まで回復するだろうか。ヒバはかなりやられてしまっているし、梅の木も枝が2,3本折れている。まあ、それでも蕾はちゃんとついているので花は咲くだろうけど。

 

 越冬した雪割草と水仙が可憐な花を付けている。この次に咲くのはレンギョウかな、それとも姫コブシかな、或いはクロッカスか。春の花が次々と咲き出すのが楽しみである。日も長くなって漸く春が来たのを実感するこの頃である。

 

暖かだったので本日はタイヤ交換です。疲れたべー。