すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラオケマシン始動

 戴いたカラオケマシンの本格的始動です。今日はカセットテープではなく、ネットからダウンロードした物を再生してみました。ところがこれが中々いい。第一これ1台でアンプもネットワークプレイヤーも何も要らない。大飯食らいのアンプを使う必要が無いので電気代が節約できる。パソコンで仕事をしている時のバックグラウンド・ミュージックはこれで十分だ。

 

 使う時はカラオケマシン側のボリュームを結構上げるといい音になる。夜中など大きすぎると思ったらパソコン側の音量を下げれば良い。手元で音量調節できるから便利だ。マイクはいつも繋ぎっぱなしにしておく。仕事に飽いたらストレス解消にカラオケで発散だ。

 

 モノラルではあるが音楽を聴くにおいてステレオだのモノラルだのは関係ない。況してや仕事をしながらで聞いているのだ。聞こえてればいいのである。と言ってイヤな音を出すようでは困るが。(笑)これを聞いているといると果たして高級オーディオは必要かという気持ちになってくる。(笑)

 

 いや~、只で戴いたカラオケマシンだけど、こんなに使い道があるとは思わなかった。持ち運びできるのもいい。これさえ有ればネットの繋がる所であれば、パソコンとこの機械があればDVDやテープが無くても何処でもカラオケが出来る。便利な時代になりましたなあ。