すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お彼岸でござる

 今日は彼岸の中日。お墓参りに行って来なければならないがWBCのメキシコとの準決勝戦があるので午後から行くことにした。試合は劇的な逆転さよなら勝ち。気分もスッキリしてお墓参りに行けました。(笑)

 

 お天気もいいのでさぞ大勢の人が訪れているだろう。駐車スペースは有るかなと心配していたが杞憂に終わった。オイラ以外誰も来ていないよ~ん。(笑)エー、みんなどうしたんだろう? オイラみたいにWBC見てたのかな。それともお天気が余りいいもんだから何処かへ出掛けちゃったのかな。それはともかくお陰でゆっくりとお墓参りが出来ました。

 

 お墓の周りの草取りをしたり、ずーっとご無沙汰だったことを詫びたり、お墓を相手にブツブツと喋っていました。もうじきオイラもそちらへ行くから待っててチョ。いつの間にかお袋や兄が逝った齢に近づいている。まだまだ自分は若いつもりだったんだけど、体の衰えは如何ともし難く、最近は歳を実感している。

 

 お彼岸やお盆くらいしかお墓参りに来ない不届き者だが、まあ来ないより増しでしょ。精々草葉の陰で悪口を言ってておくれ。オイラも後こうして何度墓参りに来ることが出来るやら。ともあれお彼岸は神妙な気持ちになりますな。仏壇にお供えしたおはぎは明日のコーヒー・タイムのおやつにします。オヤジ、お袋殿、宜しくね。

 

なんまんだぶ、なんまんだぶ。迷わず成仏しておくれ。(コラ!)